身近にある危険な物

身近にある危険な物  バードストーリー

当サイト「BIRDSTORY」はリニューアルしました。
このサイトは2017年度までの過去の情報になります。
リニューアル移転先はこちらをクリックしてください。
愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



身近にある危険な物
人の住む世界で、鳥さんも安全に住むために

インコ・オウムの身近にある危険な物

鳥さんは好奇心旺盛な生き物です。
興味があるものは、なにはともあれ齧ってみるのが習性です。
人の生活圏において、鳥さんが齧ってしまうと命にかかわるものもあります。

「齧っちゃダメ!」と鳥さんにお願いするのは無理な話なので、鳥さんの安全を守り、事故を未然に防ぐことは、飼い主さんの役目です。

鳥さんにとって危険だと言われる物質や食べ物も、正しく保管し使用すれば危険性はありません。
気付くことで守れる命があります。

鳥さんをケージから出す時は、部屋の中に危険な物がないか、100%安全の確認をお願いします!

危険な物や食べ物に関しては、未だ賛否両論ある部分があります。
ここで紹介する危険な物や食べ物は、文献で有毒であると報告を受けた物や、これまでの経験を元にご紹介させていただいております。
その都度内容について、見直しと更新を繰り返してまいります。

窓やドア、窓ガラス

インコ・オウム 窓は必ず閉める

窓やドアがきちんとしまっているかを確認してください。
ガラスに激突することもあるので、カーテンなどを閉めるなどの対策をお願いします。
ドアの開閉によってはさんでしまうという事故もあります。
ドアと一口に言っても、部屋の扉や冷蔵庫の扉など、ドアの開閉時には鳥さんの居場所を確認してからの開閉を心掛けてください。

意外と盲点「網戸」
夏場など、窓ガラス越しでは効果が得られないからと網戸越しで日光浴をする方も多いはず。
ケージに入っている状態であれば問題ないのですが、ケージから出ていて網戸越しの日光浴は鳥さんから絶対に目を離さないようにお願いします。
網戸を齧って、外に逃げ出す危険性がありますので、ぜひご注意を!

冷めていない調理器具、電化製品

ストーブ、炊飯器、電気ポット、アイロン、扇風機、エアコンの隙間、コンロの台、カバーがついていない換気扇、冷蔵庫の扉など。

たばこ(ニコチン)・薬品・サプリメントなど

鳥さんがいる活動圏内で、たばこ、各種薬品類の放置は厳禁!

タバコの煙が与える影響
タバコの煙を鳥さんが吸うことによって、足の自咬や、羽根艶がなくなったり、涙目、鼻汁などの症状が現れるという報告がされています。
鳥さんのいる空間での喫煙を控えていただくことはもちろんですが、タバコを扱った後に鳥さんと接触する場合は手をよく洗うことをお勧めします。

光り物(アクセサリーなど)や文房具類

金具、ビーズ、ストラップ、クリップ、輪ゴム、消しゴム(のカス)、カッター、ハサミなど。

布製品

クッション、ソファー、絨毯などに爪をひっかけてパニックになってしまうことも。
化学繊維を齧って呑み込んでしまうことも。
コットンパーチも、毛羽立ちが目立ってきたりしたらハサミでカットするなどのお手入れをしていただき、常に安全性を確かめる必要があります。

鉛、亜鉛製品

ステンドグラスの枠、釣りの重り、カーテンウエイト、人工芝、携帯ストラップ、クッション・座布団のファスナー、亜鉛メッキの鈴や餌入れ、骨董品(鉛製品)、鉛を含むペンキなど。鳥さん用として売られているケージやおもちゃについても、亜鉛が使われていないかを十分に確認する必要があります。

観葉植物や食べ物

こちらのページに記載をしております。
http://past.birdstory.net/blog/birdhint/danger/12714

他の動物や幼い子供

猫、犬など。猫にひっかかれても細菌感染してしまい、命を落とす場合も。

調理中の台所

インコ・オウム 調理中の台所には注意

調理中は、絶対に鳥さんを台所に近づけないようにしてください。
今まで大丈夫だったからと言って、これからも100%大丈夫という保証はどこにもありません。

テフロン加工製品
通常、調理をする分には問題はありませんが、加熱した温度がおよそ270℃以上となると有害なガスを発します。
発生するガスは微量のため、人にはさほど影響はありませんが、鳥さんにとっては非常に危険です。
ほとんどの食べ物、たとえば水は100℃で沸騰し、卵焼きは176℃、油料理は210℃まで温度が上昇します。
しかし、テフロン加工のフライパンを空焚きした場合、およそ400℃かそれ以上まで温度が上昇するといわれています。
テフロン加工のフライパンなどを使用する際は空焚きをしないように十分に気を付けてください。
テフロン加工製品に限らず、調理をする際は換気をよくして、キッチンにケージをおかないようにしましょう。

新品のオーブンレンジ
新品のオーブンレンジのオーブン機能を使う時は、事前に説明書をよく読み、使用前の空焚きを推奨している物に関しては、鳥さんに十分に配慮して、これに従うことをお勧めいたします。
たとえ製品自体にテフロンが用いられていないとしても、新品のオーブンを空焚きせずに使用したことにより、鳥さんが亡くなってしまったという事例があります。

電気コード、コンセント

鳥さんに齧られない工夫を!

掃除道具

ケージを掃除する時に使う方もいらっしゃる、歯ブラシや金だわし。
便利ですが、これらの破片がケージに残っていると、それを呑み込んでしまう危険性があります。
掃除が終わったら、破片がケージに残っていないかを十分にご確認ください。

最終更新日:2015/05/13

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ヒントファイル
関係する記事をリストアップします

カテゴリーからヒントファイルを探す

鳥さんヒントファイルトップページへ戻る